予想屋Aの競馬ブログ

最終的にはパドックでのコンディションが決め手になります。調教動画、以前のレース内容とその時の馬体コンディション、馬場状況と馬場適性。全てを総合的に判断して、最後に、パドックでのデキを見て、最終予想として提供します。2017年は予想して"軸を決められた"重賞は9割取っています。是非、自身の理論と合わせて加味して頂ければと思います。

マイルチャンピオンズシップ2017

予想屋Aの馬体診断


ブログって書くの大変なんですね。

前回の初稿で身をもって。

皆様が見て、伝わり易くできる様に努めます。

ご意見下さい。


初稿「ごあいさつと予想スタンスについて」

http://yosoukeiba.hatenablog.com/entry/2017/11/20/112902


マイルチャンピオンズシップ2017の予想

*回顧となります。


(1)木曜日に調教動画の確認

ブラックムーン

胸、肩、トモの張りが良い感じだが、若干馬体に疲労を感じる。

調教タイムは立派。

50”9-37”2-11”8

当日パドックを見て買い目を判断したい1頭。


アメリカズカップ

調教は走りにフラつきあり、四肢の回転もイマイチ。買い目としない。馬場があれてもよっぽど馬体が回復しない限り買わない。


ヤングマンパワー

首の使い方に違和感があるが、馬体自体は良好。

調教タイムが気になるところ。

保留の判断。

ただし、馬場があれたら買いにくい走り。


サングレーザー

大きくみせないが、キレがありそうな馬体。

どんな馬場もこなせそうだが、保留。


サトノアラジン

調教でよくわからない1頭だが、あまり良くなさそうか。

保留。


ダノンメジャー

ちょっとひょろっこく、フワフワとした走りの印象。他馬に大きく見劣る。


レッドファルクス

この時点で消しました。

前走調教と比較して全然だめ。

前に進んでいない。蹴り方に力がない。

前走は圧倒的に調教から調子が良いのがわかり本命にして的中。今回は見る影もない。


マルターズアポジー

馬体は全然パッとしないが、一発がある馬なので保留。


レーヌミノル

蹴りが大分良い感じ。馬体も良い。

桜花賞の本命で的中させてもらったが、果たして今回相手関係どうだろうと疑っていた。


クルーガー

前走から休み明け。うーーーん。と言った馬体。

来ないとみた。


エアスピネル

前走から調子が崩れてなさそう。良い感じの張り。

蹴り方も土曜の雨予報に一切心配なし。

乗り替わっても、馬にこれだけ安心感があれば全然平気だろう。大本命。


イスラボニータ

前肢の張りがイマイチか。雨予報もマイナスか。エアスピネルと戦法被るが、ここはエアスピネルか。


グランシルク

馬場適性のなさそうな走りだけど、なにかニオう。

保留。


ガルバルディ

馬場適性はなさそうな走りだけど、馬体はかなり良いのかも。ただ、圧倒的に馬場適性がなさそうなので、今回見送りか。


ムーンクラスト

走り方から、馬体まで完璧に消し。


ウィンガニオン

うーん、これはこないだろう、、、と言う走り方。


ジョーストリクトリ

坂路を登る前肢の張りのなさ、、、消し。


ペルシアンナイト

シンザン記念で馬場適性をなした判断したが、富士でそこそこ。調教動画からはやはりなさそうな。

ただ、トモの張りがかなり良い。ミルコ騎乗なので、当日は保留の場合、買い目とする。



と、調教だけで、

ブラック、ヤングマン、サング、アポジー、レーヌ、エアスピ、イスラ、グラン、ペルシアンの半分まで絞りました。

ここではエアスピネルが群を抜いて優勢。

次点はなし。


去年のマイルチャンピオンズシップの動画を見ても、中枠からの好意ぬけだしが良さそう。

エアスピネルが中枠引いたら濃厚。


そして金曜に枠順の確定。

エアスピネル6枠11番!!ほぼ確定。

ペルシアンナイトが大外枠、、、笑

と思ってました。


土日の馬場とレース展開。

重から稍重に次第に回復したが、ある程度ひどい模様。馬場適性は大分加味したいところ。

また、ウチより外差しが濃厚か。

馬場適性があり6枠のエアスピネルはより濃厚に。

そしてブラック、ヤングマン、アポジーペルシアンはやや低めの評価に変更。


15:10頃パドック

ブラック、、、馬体はありだが馬場適性から消し。

アメリカン、、、なし。

ヤングマン、、全体的に張りがあり、及第点。

サング、、、トモの張り感が凄く来る時の張り方。買い目。

アラジン、ダノン、ファルクス、アポジーメリハリがなく、弱々しい。なし。特にダノンはなし。

レーヌ、、、調教ほど良さを感じない。なし。

エアスピ、、、四肢の張りが良い。主軸決定。

イスラ、、、外しにくいがあまりに馬体に活気がないので、消し。

グラン、、、大分馬体が良い。馬場適性が絶対ないが、怖いので単勝

ガルバ、ムーン、ウィン、、、ともに太め。消し。

ジョースト、、、馬体が貧弱。消し。

ペルシアン、、、ダントツで1番良い!!



15:25買い目の確定

ワイド

11-3、4、18

各2000円

単勝

3、13

各1500円


圧倒的にペルシアンナイトが良かったのですが、大外、馬場適性から2、3着予想でした。

そのため、エアスピネルが大本命。



15:40発送

1番ムーンクレストが素晴らしい発走!

おいマジか!!


となりましたが、結果、

18ペルシアンナイト

11エアスピネル

4サングレーザー

とワイドで2点

プラス35,800円のプラス収支となりました。


f:id:yosoukeiba:20171121004517p:plain


本当は3連複を買う予定だったのですが、ツレと横浜の中本でヒーヒー言ってたので余裕が無かったのです。笑。


しかし、誤算があるとすればペルシアンナイトは完璧に2着、3着予想でした。ヤングマンパワーもそこまで馬体良かったのか、、、、と。


ミルコ、、、侮るなかれでしたね。ジャパンカップも恐ろしい存在です。


ジャパンカップの予想から本格的に予想として、始動しますので、どうぞよろしくお願いします。