予想屋Aの競馬ブログ

最終的にはパドックでのコンディションが決め手になります。調教動画、以前のレース内容とその時の馬体コンディション、馬場状況と馬場適性。全てを総合的に判断して、最後に、パドックでのデキを見て、最終予想として提供します。2017年は予想して"軸を決められた"重賞は9割取っています。是非、自身の理論と合わせて加味して頂ければと思います。

ジャパンカップ2017 予想屋A 馬体FOCUS①

予想屋Aのジャパンカップ予想

馬体FOCUS編

 

競馬ラボ 馬体FOCUS

https://smart.keibalab.jp/column/focus/

 

今回は

競馬ラボの馬体FOCUSから

馬体画像を見た後の感想です。

(記事を3つに分けています。)

 

 

馬体診断を独自の視点で行なっております。

 

今回、写真が挙げられた馬は全部で13頭。

 

先ずは以下の4頭を紹介

 

キタサンブラック

■去年のJCでは?

文句なしの馬体。

腹回りがすっきりし、はち切れそうなくらいの筋肉。

それと比べて、

宝塚記念:稍重(2走前)は?

去年のJCから見る影もなく相当貧弱な馬体をしていた。

馬場適性が無かった訳じゃなくて、力負けだと思う。

天皇賞・秋(前走)では?

当馬ベースでは及第点のデキ。

他馬と比較をしたところ、勝てそうか?といった感じ。

結果的にはしっかりと1着。 

残念ながら筆頭で買っていなかった、、、

ただ、相手(サトノクラウン)も、宝塚記念の方が遥かに状態が良かった。

3着となったレインボーラインも良い馬だが、この時はかなり太め残りだった。

相当な馬場適性はあるものの、

全体的にみて、そんなに高いレベルではないのではないか。

■今回の馬体について

宝塚記念よりは良く、天皇賞・秋よりは悪い状態と見える。

筋肉の張りがイマイチ。

特に四肢の筋力が足らないか。

調教の内容を見て、当日のパドックにて判断したいですね。今の筆頭では買わない

 

サウンズオブアース

■去年のJCでは?

2着馬

当時の馬体は剛腕で、腰が高く、いかにもラストの力強さに繋がりそうな馬体だった。

■今回の馬体について

2走前の札幌記念が見栄えたけど、それを余裕で上回るデキか!?

全体的にボリュームを感じるが、馬体が増えただけで、緩めなのか、それとも絞れた上の良質な筋肉なのか、調教で確かめたい。

今のところ、かなーり気になる1頭。

 

サトノクラウン

実は、宝塚記念馬単流して30万円ほどの至福を運んで来てくれた素晴らしい子!

天皇賞・秋も本命だった。

が、、、今回割と黄信号かも。

前肢、腹回りの筋力がかなり落ちている。

消しが濃厚か。

 

【シャケトラ】

■宝塚では?

能力があるけど、馬場が合わなかったと判断。

ちなみに、宝塚記念までは能力について、個人的に疑義を持っていて、あまり買い目に入れづらかった。

宝塚記念での馬体はとても良く見えた。

■今回の馬体は?

宝塚記念よりさらに腹回りと前肢が良い。

いつもは背と尻の間にくぼみがあり、力強さを感じづらい馬体のイメージだけど、今回はふっくらしている。

ラストの粘りに繋がりそうに思える。

買い目に考えたい1頭。

 

次号『ジャパンカップ2017 予想屋A 馬体FOCUS②』へ続く

http://yosoukeiba.hatenablog.com/entry/2017/11/22/020650