予想屋Aの競馬ブログ

最終的にはパドックでのコンディションが決め手になります。調教動画、以前のレース内容とその時の馬体コンディション、馬場状況と馬場適性。全てを総合的に判断して、最後に、パドックでのデキを見て、最終予想として提供します。2017年は予想して"軸を決められた"重賞は9割取っています。是非、自身の理論と合わせて加味して頂ければと思います。

ジャパンカップ2017 予想屋A 馬体FOCUS②

ジャパンカップの馬体FOCUSについて2つ目の記事です。


ジャパンカップ2017 予想屋A 馬体FOCUS①

http://yosoukeiba.hatenablog.com/entry/2017/11/22/010754

競馬ラボ 馬体FOCUS

https://smart.keibalab.jp/column/focus/


それでは引き続き

【シュバルグラン】

前走の京都大賞典、3走前の天皇賞・春の方が腹回りの筋力が強く、全体的な肌ツヤも良かった。

今回そこまでコンディションがあがって無さそう。

ただ、この馬とキタサンは他馬と地力が違うと言うか、馬格が違うと思う。

今のところ、馬単馬連は買えないけど、3連複には留めておきたいといった感じか。


ソウルスターリング

うーん、世間で騒がれているほどの馬格を感じない。やはり他馬と比較して、全体的なフォルムから細部まで見劣りを感じるか。

また、上がり調子にも見えない。

消しが濃厚か。オークスの時が1番良く見えるが、その時でもキタサンと比べれば、、、と思ってしまう。


【トーセンバジル】

確かに阪神大賞典の時はキタサン、シュバルグランに続いて魅力があったが、他に魅力馬がいなかったのも事実。マカヒキよりも

そして、その時よりも見劣りする胴からトモまで。

今回は消しか。


マカヒキ

凱旋門賞から今まで、立て直せなくて苦しんだ。

ようやくトモに張りが見えて来た。

JCと言うことで、果たして成長過程の馬体で通用するかは謎だけど、上がり調子なのは間違いない。

馬体からも見て取れる。パドックまでわからない1頭。


ヤマカツエース

大阪杯の時はこの馬から流したほど、今までで1番良い馬体と思った。

そこから調子が上がっていなく、今回もまだまだのように見える。

今回は見送り濃厚か。


ラストインパクト

特にコメントはなく、買わないと思います。


レイデオロ

この馬の最高時ではないと思います。

前走の神戸新聞杯の方が四肢の張りがあり、少し良さそうですね。

ただ、東京コースが合うのと、トモの張りはないけど、全体のボリュームはあるので、残り数日での上がり方によるといったところですね。

気になる1頭です。


レインボーライン

前走天皇賞・秋を太め残りで、馬場適性で、3着と見ましたが、、、

今回、太め感消えて、その上、馬体の張り方、肌ツヤ、かなり調子良さそうですね。

ちょっと気になります。

去年の馬体FOCUSでは前々評価していなく、パドックで、5、6着予想の上、6着。

今年は上げて来そうな予感が!!

今後、コース適性や、枠によって、上位で考えたい1頭です。


ワンアンドオンリー

近走復活の兆しが見えた!と囃されている。

よく見ると、この馬ベースで言えば、馬体は上がっている。

尻の筋力が格段にアップしている。

波乱あるか!?パドックまで観察していきたい。


次号『ジャパンカップ2017 予想屋A 馬体FOCUS③ 総論(暫定)』

http://yosoukeiba.hatenablog.com/entry/2017/11/23/004153