予想屋Aの競馬ブログ

最終的にはパドックでのコンディションが決め手になります。調教動画、以前のレース内容とその時の馬体コンディション、馬場状況と馬場適性。全てを総合的に判断して、最後に、パドックでのデキを見て、最終予想として提供します。2017年は予想して"軸を決められた"重賞は9割取っています。是非、自身の理論と合わせて加味して頂ければと思います。

ジャパンカップ2017 予想屋A 調教 枠順 予想

ジャパンカップ2017

予想屋Aの調教、枠順を加味した考察です。

 

■枠順と騎手

1枠1番シュバルグラン:ボウマン

1枠2番レイデオロ:ルメール

2枠3番ギニョール:ミナリク

2枠4番キタサンブラック:武豊

3枠5番サウンズオブアース:田辺

3枠6番イキートス:パルク

4枠7番ディサイファ:柴山雄一

4枠8番ソールスターリング: C.デムーロ

5枠9番レインボーライン:岩田

5枠10番ブームタイム:パリッシ

6枠11番マカヒキ:内田

6枠12番サトノクラウン:M.デムーロ

7枠13番シャケトラ:福永

7枠14番アイダホ:ムーア

8枠15番ワンアンドオンリー:横山

8枠16番ヤマカツエース:池添

8枠17番ラストインパクト:戸崎

 

■ 近走の傾向では?

1枠、2枠、3枠、8枠に好走傾向があるみたいです。

 

■今回の馬場を読んでみる

東京芝左2400m(Cコース)

3〜4コーナーにかけて下り坂

ラスト直線は緩やかな上り坂

最後の直線距離は525.9m

 

天皇賞・秋の不良馬場を経て、ウチが若干傷んでいるがそこまでか!?

メンバーと枠順的に、やはりキタサンブラックのペースとなると見た。

キタサンは、ウチラチからやや外を走り続け、ラストは馬場のいいコースをウチ目で探す。

そのキタサンよりロスを極力無くしつつ、ラストで長い脚を、力強く蹴る走りが出来る馬を買いたい。

 

昨年のJCでは1枠1番キタサンが逃切り勝ち。

2'25"8(34"7)

 

■調教から見えた調子は?

【1枠1番シュバルグラン】

調教で見えた筋肉の張り感は1番良い。

不安なのはボウマン。
【1枠2番レイデオロ

オッズ的旨味がないけど、そこそこ良い。

迷うけど、筆頭ではない。
【2枠3番ギニョール】

疲れている。
【2枠4番キタサンブラック

調子は上がってないと思うが、やはり地力が違うか。

蹴る時に見える筋肉が他馬のそれと違う。
【3枠5番サウンズオブアース

去年2着だった時の調教では、もっと弾むような走り方で馬体を大きく見せていた。
【3枠6番イキートス】

強そうな筋肉の付き方をしている。

外国馬の中ではイチオシ。
【4枠7番ディサイファ

年々走り方が変になっている気がする。

【4枠8番ソールスターリング】

牝馬と言えばジェンティルドンナは強かった。

だけど強いなりの馬体判定も出来た。

ソールはちょっと物足らない気がする。
【5枠9番レインボーライン

他馬に比べ、芯がしっかりしている分、重馬場の適性が強いのだろう。

競馬ラボの馬体FOCUSの馬体を見た時点ではトップ判定だったが、ちょっと筋力に疑義あり。パドックまでわからない。
【5枠10番ブームタイム】

やはり輸送はきついか。

【6枠11番マカヒキ

ここ最近で見ないくらい良い動き。

ただ、ダービーの時の方が良かった。

筋肉のバランスに疑問。

【6枠12番サトノクラウン

重馬場のCWでの調教。

動画が見づらく解析困難。

でも、前走の方が良さそうには見える。

【7枠13番シャケトラ】

調教タイム(52"9-39"2-11"6)も良く、首の上げ下げによる推進力ある走りが出来ている。蹴りも良いので一発ありそう。

ここのところ福永騎手の調子も良い。

【7枠14番アイダホ】

稍重の芝での調教を嫌ったのか?前に進んで行く走りに感じない。尻の筋肉も貧相。

【 8枠16番ヤマカツエース

馬体に張りがなく、疲労があるのか、蹴りが弱い。直線で失速するジワジワとイメージが強い。

 

■現段階の評価

◎4番キタサンブラック

○1番シュバルグラン

▲13番シャケトラ

△2番レイデオロ

△5番サウンズオブアース

△6番イキートス

?9番レインボーライン

?11番マカヒキ

?12番サトノクラウン

 

ちょっと固めの印になってしまったが、馬券的旨味では、シャケトラ、サウンズオブアースマカヒキレインボーライン、そしてイキートス辺りのパドックに注目したい。

 

次号はパドックを見て、最終予想します。

「追記」- - - - - - - - - - - - -

最終予想前最後のブログとしていましたが、諸事情につき、プレ予想書きました。

ジャパンカップ2017 予想屋A 仮予想

 http://yosoukeiba.hatenablog.com/entry/2017/11/25/234136

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

馬券購入に間に合わせられるよう、速やかに判断して更新致しますので、チェックお願いします。

 

競馬ラボ馬体FOCUS

 https://smart.keibalab.jp/column/focus/

予想屋A 馬体FOCUS①

http://yosoukeiba.hatenablog.com/entry/2017/11/22/010754

予想屋A 馬場FOCUS②

http://yosoukeiba.hatenablog.com/entry/2017/11/22/020650

ジャパンカップ2017 予想屋A 馬体FOCUS③ 総論(暫定)

http://yosoukeiba.hatenablog.com/entry/2017/11/23/004153